headband

腎臓に良い食べ物

腎臓に良い食べ物〜魚介類〜

腎臓に良い食べ物
腎臓に不安のある方だったら、腎臓に良い食べ物って気になりますよね。そもそも腎臓の役割というのは、体内の塩分をろ過して体内の塩分濃度を一定に維持することです。

腎臓に大きく影響を与えるものとして、食べ物があるわけですが、実は腎臓に負担をかけてしまう、あるいは腎機能を低下させてしまう原因にもなるわけです。

現代は、飽食の時代などと言われたりもするわけですが、その実、昔の食事の方が栄養的にも優れていたのではないかなとも思います。

ということで、腎臓の機能低下を避けるためには、腎臓に良いとされている食べ物を心がけて摂ることが望まれるわけなんですね。


最近は、産地偽装などで食の安全が脅かされたりもしますので、特に注意したいところです。

そこで具体的な腎臓に良い食べ物についてですが、魚類があります。
イワシやカツオ、ブリなどが良いでしょう。また貝類があります。有名なところではシジミがありますね。このシジミには良質なタンパク質が含まれています。

つい動物性タンパク質を避けてしまうようなこともあるかもしれませんが、健康を維持するためには植物性タンパク質だけではなくて、良質の動物性たんぱく質も必要なんです。


しかしながら現代人の食生活を見てまいりますと、前述のような良質なタンパク質を摂取するのは難しいかもしれません。それでも、健康的な生活を送るためには、食生活を見直す必要があるかもしれませんね。

例えば、食生活は親の影響をモロに受けてしまいますので、肥満の親に親に育てられると、子供も肥満になりやすいという傾向もあります。

ところで、はと麦は腎臓にいいと言われているんですよ。これは利尿作用によって腎臓が血液中の老廃物を排泄する事で、体液のバランスを正常に維持することができるわけですね。

【関連記事】
>>腎臓に良い食べ物〜肉類〜<<


※腎臓の機能を高めてくれる食材のまとめ
・魚類・・・イワシ、カツオ、ブリ
・貝類・・・シジミ
・肉類・・・鶏肉、豚肉
・ハト麦、小豆

今週のピックアップキーワード 。。

背中の痛み:背中の筋肉に過度の負担がかかって、疲労が溜まったりしますと背中が痛くなることがあります。例えば、キツイ運動であったり、悪い姿勢を続けること、肩コリが続くと筋肉に負荷が掛ってしまう背中に痛みという症状となって現れるわけです。

(最終更新日:2014/07/09

pagetop

腎臓に良い食べ物

腎臓に良いサプリメント

腎臓病の原因

腎臓病の症状

腎臓病の治療

腎臓病の予防

腎臓に良い食べ物

腎臓に良いサプリメント

腎臓病の原因

腎臓病の症状

腎臓病の治療

腎臓病の予防

Copyright(C) 2012 腎臓に良い食べ物 All Rights Reserved. FXの取引コスト